3.11

March 11, 2019

8年前の3月11日を思い起こし、あの時自分がどこにいて、何をしていたか。

毎年その日になると思い出して誰かと話してはきましたが、

はまぐり涼子としてはほとんど書き残していないことに気付きました。

そもそも8年前はイラストレーターと名乗るどころか、イラストレーターになれるとも思っていませんでした。

はまぐりとして今日初めて8年前を描いてみましたが、文字ばかりで絵がなかなか描けず気持ちもまとまらない。

東北に行ったのも3、4年前くらいになってしまい、意識的に何かしなければいけないと思っていた頃よりも

少しずつ心も離れてしまっているのを感じました。

映像で観たとしても、その土地に行ってそこにいる方々と言葉を交わすことをしていないと

どうしても遠い出来事になってしまいます。

日本全体のこととして考えるのも大事だけれど、私にとっては直接の繋がりがあるかどうかも

引き続き自分事として考えるためには必要なことなんだなぁと思いました。

今年はちょっと行きたいところがあります。

特に親しい知り合いはいないけれど、なにか記録が残せる旅に出来たらいいなぁと思います。

行きたいなぁ、ではなく、行きます。

はまぐり涼子のフィルターで絵と言葉を残していきたいです。

 

 

Please reload

Featured Posts

ライン公式アカウントスタート!

July 1, 2019

1/2
Please reload

Recent Posts

April 13, 2019

March 11, 2019

March 11, 2019

Please reload

Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic

© 2023 by Artist Corner. Proudly created with Wix.com